絶対読むべき!デザインの原理原則が身に着く8記事

  • LINEで送る
       

⇒ デザインの要素と原則

文字と余白の使い方


文字と余白を上手く使う方法について書かれた記事です。

段落の間隔や文字の色の使い方、余白の扱いなどについて具体的な方法論が集約されています。

⇒ ずっと使えるデザインテクニック。すっきり美しく見せる『余白』と『文字』の使い方。

デザイン 4つの基本原則

読み手にとって優しいデザインを作るための「整列、反復、コントラスト、整列」の4項目について解説しています。

どれか一つが優れていてもダメで、4項目がバランスよく混ざり合って相乗効果を発揮するようにすることが重要だと述べています。

⇒ デザインを勉強したことがない人でもデザインできるようになるかもしれない4つの基本原則

Webデザインのセオリー

Webデザインのセオリーが学べるセミナースライドです。

アートとデザインの違い、なぜデザインが必要なのかなどが説明されています。

視線移動、コントラスト、反復、フォント、整列、レイアウトなどのWebデザインに関係する知識が集約されたスライドです。

最後に

ご紹介した記事に一通り目を通して頂ければ、デザインを論理的に説明できるようになるはずです。

デザインは感覚も大事ですが、そこに論理的な思考を加えることで目的に則した優れたデザインを作ることができるようになります。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る