「電子レンジで癌になる」は本当?ロシアで電子レンジが禁止されていた理由とは?

  • LINEで送る

初期の電子レンジの評価は低かった

1961年には国産初の電子レンジが発売され、翌1962年には家庭用電子レンジも発売されます。

しかし当時としては数十万円から百万円オーバーと非常に高価な家電製品だった事から、「冷めた食事を暖めたり、冷凍食品を解凍するしかできない製品に、そんな大金を払う必要があるのか。」と、あまり肯定的には捉えられませんでした。

出典:upload.wikimedia.org

今の視点で考えてみれば、スイッチ一つで冷たいものが温まる手軽さは何よりありがたいと思うものですが、あまりにも手軽ゆえに何か後ろめたい気持ちもあったのです。

思えば、手間をかければ美味しくなるのに、その手間を省いていたという気分の問題もあったでしょう。

今でも電子レンジで調理したものより、ガスコンロなどで調理したものの方が気分的においしく感じますし、野外料理で作った鍋やカレーライスが美味しく感じるのと同じ理屈です。




気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]