オーブンレンジは本当に必要か?購入前にチェックすべきポイント&オーブンいらずの簡単レシピ紹介

オーブンレンジが無くても大丈夫!おすすめレシピ

オーブンレンジを使わなくても、トースターやフライパンなどを代用して焼き菓子や焼き料理を作ることができるのです。ここではオーブンレンジが無くても作れるレシピをご紹介いたします。

発酵なし簡単♪フライパンピザ

出典:img.cpcdn.com

■材料(26cm1枚分*クリスピータイプなら20cm2枚分)
◎薄力粉:200g
◎ベーキングパウダー:小1/2
◎砂糖 :小1/2
◎サラダ油:大1/2
・ぬるま湯(40度位):100cc
・ピザソース・とろけるチーズ・お好みの具:各適量

■作り方
1:ボウルに◎の材料を入れてぬるま湯を少しずつ加え混ぜていく。
2:粉っぽさがなくなり耳たぶ位のかたさになってから2〜3分こねる。
※こねた後、乾燥しないようにラップをする
3:お好みの野菜をカットしてレンジで1分程加熱する。
4:まな板にフライパンよりひとまわり大きいクッキングシートを敷いて、その上に生地を乗せ麺棒で薄く伸ばす。
5:フライパンに生地をシートごと乗せ、フタをして弱火で3分程焼く。
6:裏返してピザソースを塗りお好みの具とチーズを散らし、フタをして弱火でチーズが溶けるまで焼く。
7:出来上がり

参考/クックパッド

魚焼きグリルで作るグラタン

出典:img.cpcdn.com

■材料
玉ねぎ:1/2個
しめじ:1/4パック
マカロニ:50g
牛乳:380ml
小麦粉:大さじ2
バター:10g
コンソメ顆粒:小さじ1
チーズ(とろけるタイプ):適量
塩コショウ:少々

■作り方
1:玉ねぎを粗く千切りにし、バターをいれたフライパンでしめじと一緒に中火で炒める。
2:中火のまま、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
3:牛乳とコンソメとマカロニを加える。
※マカロニは戻さずそのままで、味をみながら塩コショウで調節する。
4:軽く煮込んでとろみがでてきたら、グラタン皿に移して上からチーズをかける。
5:魚焼きグリルの中火で5分ほど温めれば出来上がり。

参考/クックパッド

卵焼きのフライパンでバナナケーキ

出典:img.cpcdn.com

■材料■(2回分)
ホットケーキミックス :200g
バター:20g
牛乳or豆乳:200cc
砂糖:30g
卵:1個
バナナ:2本
粉砂糖(仕上げ用) お好みで

■作り方■
1:バターをボウルに入れて室温で柔らかくし、砂糖を入れて良く混ぜる。
2:1のボウルにホットケーキミックスと牛乳、卵を入れてよくまぜる。
3:卵焼き器を熱して油をひき、一度火から離す。余分な油をキッチンペーパーで吸い取ったら、2を半量流し込む。
4:表面にぽつぽつ穴が開いてきたらスライスしたバナナを全体に埋め込み、裏返して竹串に何もつかなくなったら出来上がり。

参考/クックパッド




気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]