カメラレンズの互換性に関する基礎知識|レンズと本体はメーカーを揃えよう!

フィルム一眼レフとデジタル一眼レフのレンズ互換性について

出典:www.bea.hi-ho.ne.jp

フィルム一眼レフカメラで使っていたレンズとデジタル一眼レフカメラのレンズは互換性があります。同じメーカーのもので、マウント部分が同じであれば互換性があります。ニコンやキャノンはフィルムカメラ時代からのマウント規格を踏襲している場合が多いので、互換性がある機種が多いです。

一方オリンパスはフォーサーズマウントを採用しましたので、古いフィルム一眼レフのレンズを付けることはできません。

フィルム一眼レフのレンズを使う際の注意点

昔のレンズでは現在のマウントについている機能が使えないこともあり、マニュアルで調節する必要があります。またフィルム一眼レフのレンズはデジタルでも使えますが、デジタルのレンズはデジタル専用に作られているのでフィルム一眼レフでは使用できません。

互換性があり使用可能なレンズの一覧については、キャノンとニコンの公式ホームページに記載されていますので参考にするのがおすすめです。

<< 次ページに続く >>


気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]