喘息におすすめのお掃除機能付きエアコン紹介!アレルゲンを自動でカットしよう

エアコンの分解掃除をして喘息を予防しよう!

出典:images.padonavi.net

苦しい喘息の症状が出ないよう予防するには、室内の空気を清潔に保ち、刺激を減らすことが大切です。そのため、エアコンを使用するときは急激に温度を下げたり上げたりしないよう、温度の変化に体を慣らしていきながら設定温度を調整しましょう。

また、エアコンは室内にある空気を吸い込み、内部で設定温度に変化させてから吐き出しています。そのため、空気を吸う際はエアコン内部にホコリや花粉などのアレルゲンが付着します。

エアコンの内部には温度を一定に保つための水分が入っており、カビが繁殖しやすい環境でもあります。このホコリや花粉、カビを放っておくと喘息に影響が出るため、予防するには定期的にエアコン内部をクリーニングしましょう。

個人でエアコンを掃除するのは大変!

しかし、細かい部分まで完全に掃除するのは素人には難しく、なかなかきれいに汚れを取ることができません。特にエアコンの送風口と送風ファンにはホコリが積もりやすく掃除が必要となりますが、多くの商品はそれらがエアコンの奥底部分に配置されており、思うように手が届きません。

出典:encrypted-tbn0.gstatic.com

これらのホコリを取るためのスプレーも発売されていますが、周囲が汚れないように新聞紙を用意するなど、準備だけでも何かと手間があります。特に喘息の人は、エアコン掃除が悪化の原因となる可能性もあるため注意が必要です。

エアコンを徹底的に掃除してくれる業者さんを利用する方法もありますが、一回の掃除で数千円の費用がかかるため、こまめにお願いするのは経済的に厳しいと感じる人も多いでしょう。

そこで喘息の人におすすめしたいのが、自動で掃除をしてくれるクリーニング機能付きのエアコンです。最近では暖房や冷房機能だけでなく、空気清浄機能が付いているものもあり、喘息の人に優しい商品も数多く発売されています。症状を緩和するためにも、ぜひチェックしてみましょう。

<< 次ページに続く >>


気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]