コーヒーメーカーでラテアートに挑戦しよう!おしゃれなアートレシピ3選

  • LINEで送る
       

ラテアートを作ってみよう

今回は、うちラテさんの動画から3レシピをご紹介します。

初心者でも比較的簡単に作れるものなので、ぜひチャレンジしてみましょう!

■ハート

出典:i.ytimg.com

1:エスプレッソとスチームドミルク(泡立てて温めたミルク)を用意する。

2:10cmぐらいの高さからミルクをエスプレッソに注ぐ。
この時、カップの真ん中ほどに注ぐようにする。

3:カップの半分ほどまでミルクを注いだら、ミルクピッチャーをカップに近づける。

4:カップに近づけたままミルクを注ぎ続け、ミルクで白い円を作る。

5:円が出来たら、ピッチャーをまた上に持ち上げて、カップの奥に押しながら、丸い円の中心を切る。

6:ハートの完成。

■リーフ

出典:blog-imgs-62-origin.fc2.com

1:エスプレッソ、スチームしたミルクを準備。

2:エスプレッソにミルクを注ぐ。

3:1/3ほど注ぎ終わったら、ミルクピッチャーを低い位置で注いでいく。

4:ミルクの模様が徐々に浮かんできたら、ミルクピッチャーを左右に揺らしながらカップを奥から手前に移動させる。

5:高い位置にミルクピッチャーを戻し、真っ直ぐに切る。

6:リーフの完成!

■クマ

出典:up.gc-img.net

1. カップを傾け5分の3までミルクを注いだらカップの真ん中でピッチャーを振り始め、ミルクを表面に浮き出させる。

2. 表面に浮かんでくるミルクを大きくして桃のような形にする。

3. 桃の形ができたら、一端ミルクを注ぐのをやめる。

4. 桃の形の後ろの部分からもう一度ミルクを注ぎ、桃の形の中に小さな桃の形を作る。

5. 小さなスプーンでピッチャーからすくったミルクを大きな円の外側に2ヶ所垂らし、耳の形を作る。

6. ピックをラテの茶色の部分につけてからクマの目、鼻、口、耳それぞれを描く。

7. クマの顔のパーツを書き終えたら完成。

慣れないあいだは、なかなかうまく形にならないかもしれません。キレイなラテアートが描けるように、何度も練習してみてくださいね。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る