コーヒーメーカーでラテアートに挑戦しよう!おしゃれなアートレシピ3選

  • LINEで送る
       

ミルクスチームのコツ

出典:blog.zige.jp

ラテアートを作るのに重要となるのがスチームドミルクです。きちんと泡立てることで、ラテアートの仕上がりも変わってきます。

■エスプレッソマシンのスチーミング方法

1:ピッチャーのへこみの少し下まで、よく冷えた牛乳を入れる。
※ピッチャーのサイズにもよるので、コツをつかむまでスケールで量りましょう。

2:スチームパイプの湯を抜くために、スチームノズルを軽く空ふかす。

3:ノズルの先端をピッチャーの端表面ギリギリのところに入れ、吹きこぼれない程度に一気にスチームを出す。

出典:www.daiichifl.com

4:ミルクに細かい空気が含まれ膨らんでくるので、ピッチャーを少しずつ下げ、ノズルの先端が表面ギリギリのところにくるようにする。

5:ミルクの量が1.1~1.2倍になったら、全体をなじませるためノズルを下げ縦回転の対流で撹拌する。

出典:www.daiichifl.com

6:ミルクの温度が約65度位になったらスチーミング終了。

7:終わったら、スチームパイプに逆流して残ったミルクを空ふかしして出し、濡れた布でノズルに付いたミルクを拭きとる。

出典:www.daiichifl.com

8:ピッチャーをテーブルでコンコンと叩き、大きな泡をつぶし、ピッチャーを回して泡を落ち着かせ完成!

出典:www.daiichifl.com



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る