中古スマートフォンはなにがおすすめ?選び方とメリット・デメリット

1967

中古スマートフォンの価格

出典:speed.rbbtoday.com

先ほども触れましたが、中古スマートフォンの最大のメリットはその価格にあります。機種や発売時期によって新品からどれくらい割り引かれるかは常に変化して行きますので、ここで具体的な価格を挙げることは避けておきます。

とは言え傾向として、人気機種で且つ最新に近い機種であるほど、新品との価格差は少なくなると言えます。例えば最新機種の場合は中古でも1~2割程度しか新品価格と違いが無かったりしますし、品薄の最新人気機種だと、寧ろ新品より高くなることすらあります。

そのため、価格を気にして中古スマートフォンを購入するならば、1年~1年半ぐらい前の機種がコストパフォーマンス的にはちょうど良いかもしれません。

おすすめ中古スマートフォン

今中古のスマホを買うならば、「iPhone 5s」がコストパフォーマンス的におすすめです。

iPhone 5sは白ロムなら1万5千円~2万円台の後半ぐらいの値段で売られています。iPhoneが欲しいけど端末が高過ぎて買えないという人には、とりあえずiPhone 5sならば価格・性能的にもバランスが良いです。