中古スマートフォンはなにがおすすめ?選び方とメリット・デメリット

1967

白ロムとSIMフリーの違いとは?

よく白ロムとSIMフリーとを混同している人がいますが、この二つは全くの別物です。白ロムは今説明した通りですが、ではSIMフリーとは何でしょうか?

先ほどSIMカードの便利な点として機種変更時にカードを入れ替えるだけで済むと言いましたが、実はこれには条件があります。それは、キャリア(携帯電話会社)を跨いでのSIMカードの入れ替えが、機種によっては制限されているという点です。

出典:weekly.ascii.jp

例えばドコモの一部スマホではドコモのSIMカードにしか対応しておらず、auのSIMカードを差してもドコモのスマホでは使えない場合があります。この制限のことをSIMロックと言い、SIMロックがかかっているかどうかは機種によって異なります。

しかし最近ではSIMロックがかかっておらず、どの携帯電話会社のSIMカードでも使用可能な機種が増えてきました。このSIMロックがかかっていないことをSIMフリーと言い、そのような機種のことをSIMフリースマホと言います。

中古スマートフォンの特徴

中古スマートフォンにはメリット・デメリットがあります。中には白ロムゆえの注意点もあるので、しっかりその特徴を把握した上で購入するようにしましょう。

中古スマートフォンのメリット・デメリット

まず当然ですが、最大のメリットは価格が安いという点です。中古で買う理由はこれ以外にはまず無いでしょうから、言われるまでも無いですよね。中古スマホのメリットは基本的にこれだけです。