オーブンレンジで作る簡単レシピ!おすすめメニュー5選

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オーブンと電子レンジが一緒になった便利な家電、オーブンレンジ。いろいろな料理が作れる便利な家電ですが、中にはうまく使いこなすことができず、温め機能しか使っていないという人もいるのではないでしょうか。そこで今回はオーブンレンジで作るおすすめ簡単レシピをご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

油なし!揚げずにヘルシー!鶏の唐揚げ

出典:img.cpcdn.com

唐揚げと言えば子どもから大人まで人気があるメニューです。しかし、油を使う料理のため手間がかかる、片付けが面倒と思う人もいるはずです。そこで、オーブンレンジを使ってヘルシーな唐揚げを作ってみませんか。

材料

鶏モモ肉 :1枚

酒: 大さじ2

醤油: 大さじ1

おろし生姜 :小さじ1

塩コショウ: 少々

片栗粉 :大さじ3

小麦粉 :大さじ3

作り方

1:鶏モモ肉を一口大に切り、酒、醤油、おろし生姜、塩コショウを揉み込んで10分置く

2:片栗粉と小麦粉を粉がなくなるまで揉み込み馴染ませる

3:クッキングシートを敷いたオーブン用の角皿に鶏肉を並べ、余熱なしの230℃のオーブンで約24分焼く

4:器に盛り付けて完成

参考サイト:クックパッド

オーブンレンジで作るチーズカツレツ

出典:img.cpcdn.com

チーズカツレツも油を使うと、大きめの鍋で揚げなければなりません。さらに何枚も作るとなると大変です。そこで、オーブンレンジで作ってみましょう。簡単においしく作れます。

材料(2人前)

豚ロース肉とんかつ用 :100g×2枚

塩・こしょう: 各少々

バター :10g

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