腕時計の匂いが気になる!徹底的にイヤな匂いを消す3つの方法

  • LINEで送る
       

金属バンドの匂いを取る!効果的な2つの方法

金属バンドはどう匂いをとることができるのでしょうか。時計屋さんなどで無料洗浄を実施してくれることもありますが、そのような親切な時計屋さんがお近くにない場合は、自分で匂いを取らなくてはなりませんよね。

■消臭方法1:超音波洗浄機を使う

出典:ecx.images-amazon.com

お店で無料洗浄を実施してくれる場合も、超音波洗浄機を使ってキレイにしてくれることが多いです。「なんか高そう・・・」と思ってしまいがちな機械ですが、家庭用に3,000円~4,000円程度で購入できる商品も結構あります。バンド部分を外して定期的にキレイにしてあげましょう。匂いが劇的に取れますよ。

洗浄したら軽く水で流し、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭きましょう。洗浄しなかったフェイス部分も、バンドとの接続部分などの普段汚れを取りにくいところをキレイに拭いておきましょう。

■消臭方法2:金属用洗浄剤を使う

金属用洗浄剤というと、なんとなく手に入りにくい洗剤のような気もしますが、いわゆる『入れ歯用洗浄剤』のことです。コップなどの容器に入れ歯用洗浄剤(部分入れ歯のサイズで充分です!)を溶かし、金属のバンド部分を外して指定の時間だけ漬けておきましょう。あとは水で軽く流して、キッチンペーパーで水気を丁寧に拭き取ればOKです。

バンド部分が外しにくい方や、バンド部分を外すのが面倒な方は、コップの上に割り箸などで支えを作ってバンド部分だけを洗浄液に入れると言う方法もあります。

出典:tokeimaster.com

これでも匂いのほとんどが落ちるのですが、汚れが溜まりがちなフェイスとバンドの接続部をキレイにすることはできませんので、何回かに1度は、バンドを外してすっぽりと洗浄液に漬けるようにしてください。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る