体重計の計測に使われる「ロードセル」って何?正確に測れる3つのおすすめ体重計

  • LINEで送る
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

どうしてロードセルで正確に体重を測ることができるの?

出典:encrypted-tbn1.gstatic.com

ロードセルには、かかる力に比例して変形する起歪体と、その変形量を「ひずみ」として測定するひずみゲージからできています。

板の一方だけを固定して、プールの飛び込み台のような片持梁を作ります。固定されていない自由端に力が加わることで、ひずみが発生するところに貼り付けられたひずみゲージによって、どれくらいの変形量があったかを測定するのです。

出典:www.an.shimadzu.co.jp

ひずみに比例するように、電気抵抗が変化する4か所のひずみゲージによって、ホイートストンブリッジを作ります。これは、かかった電圧に比例して、さらにひずみに比例した小さい電圧信号を出力することができるというものです。

この小さな信号を増幅させることで、体重計などの数値として表示器で表示することが可能になっているのです。

出典:encrypted-tbn2.gstatic.com

ロードセルは非常に高精度で細かいグラム単位まで正確に計量することができるので、家庭用体重計の場合は50グラム単位で表示できるようなわずかな違いを確認できるタイプとして用いられています。

また、小型化できるため病院や移動検診としても持ち運びが簡単な業務用としても多く搭載されています。

そのため、ちょっとした変化も見逃したくないダイエット中の人や加齢による健康が心配といった人は、ぜひロードセル表示ができるタイプの体重計を選びましょう。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]