iPhoneから変な音が聞こえたらすぐに対応を!音の種類別対処法

  • LINEで送る

1.ザー、ジーというノイズ音が聞こえる

出典:www.syaken-signpost.com

iPhoneからノイズのような変な音が聞こえた場合、考えられる原因は主に次の3つがあります。

アプリなどのソフトウェアの異常

iPhone上で実行されているアプリ・プログラムや(バックグラウンドで動いているものを含む)、iOSそのものなどに何らかの異常が発生し、アンプやスピーカーにノイズ信号が流れて異音が発生することがあります。

この場合、どのアプリやプログラムで問題が発生しているかの特定は難しく、たとえ特定できたとしてもそのプログラムがフリーズして操作を受け付けなくなっている場合もあります。

そのため、アプリやプログラムを個別に対処しようとするのではなく、iPhone自体の電源を一度完全に切り、iOSの再起動を試してみましょう。iPhoneを再起動すれば、OSを含めた全てのアプリとプログラムも終了と再起動が行われますので、ソフトウェアの一時的な不調が原因だった場合は改善する可能性があります。

イヤホンジャックの接触不良

一番多い原因としては、イヤホンジャックの接触不良があります。イヤホンの端子部分に汚れや埃などが付着して接触不良が起こると、音声信号が正しく伝送されなかったり、ノイズが乗ってしまうことがあります。

ハードウェアの異常

また、たとえイヤホンジャックに問題が無かったとしても、イヤホンのコードやiPhone内部の回路に劣化が生じてノイズが発生することもあります。特にイヤホンを繋いでいない状態でiPhoneを再起動してもノイズ音が解消されない場合、iPhone内部に問題が生じている可能性が高いです。

もし何からのパーツがノイズ音の原因であった場合、それはそのパーツが劣化しているか、正常動作をしていないことの証です。つまりノイズ音は故障の前兆と言うことになりますので、放って置かずに必ず修理に出しましょう。

↓ 次ページに続く ↓



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る