iPhoneを盗難された時のために知っておこう!「iPhoneを探す」をシミュレーション!

1536

ブラウザで「iCloud.com」を表示し、iPadでの時と同様にApple IDとパスワードを入力してサインインし、「iPhoneを探す」、「すべてのデバイス」を選択して探したいiPhoneを選択すれば、追跡開始です。

追跡しているiPhoneを遠隔操作しよう!

出典:imgc.appbank.net

この時点で盗難されたiPhoneの電源が切られていたり、紛失したiPhoneがトラックの荷台にでも乗ってGPS県外にいればアウトですが、うまく現在地がヒットすれば成功です。

追跡しているiPhoneに対しては、遠隔操作で「サウンド再生」、遠隔ロックをして使えなくする「紛失モード」、「データの消去」といった操作ができます。サウンドを鳴らして紛失モードでメッセージを表示させ、拾った人に電話に出る事を促したり、盗難した相手を威嚇する事も可能です。

iPhoneを追いかけよう!

出典:iphone-meister.info

単純に落としたなどで一箇所にとどまったままなら話は早いのですが、ここまで急ぐのは移動しているケースがあるからです。拾った人や、荷物に紛れたクルマなどが移動したり、盗難した犯人が逃走する事もあります。

その場合、一刻も早くiPhoneにたどりつかないと、二度と戻ってこないかもしれません。過去にはゴミ集積場のど真ん中でIPhoneの反応を見つけて、もはや為すすべも無し…というケースもありましたので、とにかく急ぎましょう。

出典:pbs.twimg.com

茉莉花@小夜子@matsurika_

RT @hayabusa_4: マクドナルドのゴミ箱に捨ててしまった俺のiPhoneがゴミ処理場で御陀仏になる前の最期の様子です。ご確認ください。 http://t.co/bQgMWfiRTx

Fri Mar 04 03:26:21 +0000 2016

場所が特定できたら、安易に飛び込むかは冷静に

出典:livedoor.blogimg.jp

いよいよ追跡していたiPhoneを追い詰めた!と思っても安心してはいけません。もし悪い人が盗難していた場合、iPhoneにたどり着いたはいいものの、そのまま不幸な出来事にならないとも限りません。

近所に交番があれば、警官に事情を説明して同行してもらえるのがベストでしょう。さあ、自分のiPhoneにたどりつくまで、もうあと一息です!

réiya@reiyahead

@reiyahead ぼくもiPhoneをゲットした次の乗客を2時間後にGPSで追跡開始、盗んで3時間も経って油断しきって自宅でくつろいでいる彼を襲撃、取り返しました

Sun Mar 13 09:01:41 +0000 2016

まとめ

いかがでしたか?