プリンターの印刷が遅い!考えられる4つの原因に対処しよう

  • LINEで送る
       

対処法

出典:img1.kakaku.k-img.com

それでは、プリンターの印刷が遅い原因に対して対処法はどのようにすればいいのでしょうか?

■一度線を抜いて立ち上げ直す

出典:image.itmedia.co.jp

ネットワークが原因でうまくデータがプリンターに伝送されない場合が原因と考えられるときは、有線も無線も一度接続状況を確認してみましょう。

有線で繋がっているところは一度抜き差ししてみる、無線LANルーターについては、一度電源プラグを抜いて電源を落として立ち上げ直してみる、そもそものインターネット回線のモデムについても一度電源プラグを抜いて電源を落として立ち上げ直してみるとネットワーク環境がよくなることがあります。

ネットワーク環境が改善されるとプリンターの印刷速度が戻ったり、速くなることがあるのです。

■印刷の画質設定のレベルを下げる

出典:faq.ricoh.jp

写真などを印刷するときは、画質を上げないと見れたものではなくなったり、きれいに仕上がらなくなったりしますから、仕方がないことなのです。

しかし、モノクロ文書を印刷するだけ、ちょっとした資料を印刷するだけならば、そこまで画質を上げなくとも十分きれいに感じます。こういったものを印刷するときは画質を一段階落とすだけでも速く印刷されるようになります。

出典:faq.ricoh.jp

また、プリンターの印刷設定において、画質優先でなく、速度優先に設定を変更することでも、印刷が速くすることができます。

■ふちなし印刷を解除する

出典:www.shunsokuprint.com

ふちなし印刷は写真を印刷するときに有効な機能であり、もともとふちがある通常の文書を印刷するときには不要の機能といえます。

写真を印刷することが多い方はふちなし印刷がデフォルトモードにしていることが多いのですが、文書などを印刷するときは、プリンターのプロパティ設定でふちなし印刷の設定を解除することができます。この一手間でぐっと印刷速度が速くなりますので、設定変更をしてみましょう。

■能力の確認と買い換え

プリンターは故障していませんか?故障が原因でプリンターの印刷が遅くなっている場合があります。特に故障が見られない、他の原因も見当たらないという場合は、お手持ちのプリンターのパンフレットやメーカーホームページで仕様を確認してみましょう。

プリンターの仕様には、どのくらいの速さで印刷できるかの目安の項目がありますので、そちらで確認します。現在の印刷の速さと同様のものであれば、それがそのプリンターの能力なので、買い替えの際に印刷速度が速いものを選ぶということになります。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]