意外と気になる腕時計の「カチッ、カチッ」という秒針の音、これってどうにかならないの?

  • LINEで送る
       

どうしても腕時計の秒針の音が気になる場合はデジタル時計を検討しましょう

今記事の冒頭で解説した機械式時計の仕組みをご理解いただければ、時計の構造は複雑ながら仕組み自体は極めてシンプルであるということはご理解いただけたと思います。例えば秒針を取り外してしまえば秒針の音は無くなります。

出典:tsukimeguri.com

腕時計は非常に作りがコンパクトなために分解して秒針を取り外すのはそれなりに知識が必要です。腕時計の内部構造、いわゆるムーブメントを鑑賞したいという理由で腕時計を趣味で分解する好事家は結構いますが。

掛け時計くらいなら作りも大きいしドライバーがあれば素人でも意外と簡単に秒針だけ取り外すことは出来ます。置時計は大抵、目覚まし機能も付いているため構造が結構複雑でセルフ分解はハードルが高いかもしれません。

そのため置時計や腕時計の場合、自分で分解して取り出すのはちょっと…という人は時計屋さんに持ち込めば取り外してくれるでしょう。

■デジタル時計なら秒針が無いためカチカチ音もありません

時計の秒針が気になって仕方ない!日常生活での支障が無視できないレベル!という人はデジタル時計をチョイスするのがもっとも手っ取り早く有効な手段といえます。

出典:shopping.c.yimg.jp

デジタル時計とアナログ時計の一番の違いは?という問いの答えはずばり、「秒針が有るか無いか」ということになります。秒針が有る場合のメリットはもちろん、1秒単位で確認が出来るという点です。

そして時間が進んでいることを視覚的に感じ取ることが出来るのもアナログ時計ならではといえます。秒針の動きを見ながらの1分間と、デジタル時計のように秒数を確認できない1分間は体感時間がかなり違ってくるものです。

とにかくデジタルの腕時計ならば正真正銘の無音です。仕事などの関係で腕時計は常に愛用したいけれど、神経質な性格で静かなシチューエーションでの秒針の音が気になるという人はデジタルの腕時計を使えば問題は解決です。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る