雑穀米で健康生活♪ 炊飯器で雑穀米をおいしく炊く方法

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健康ブームが訪れて久しい昨今、健康食品も数多く登場して来ました。中でも根強い人気を誇っているのが雑穀米です。雑穀米はとても体に良い食品ですので、興味を持っている人も多いと思います。しかし普通のお米と違って炊飯器で炊くのが難しいのではないかと先入観を抱き、雑穀米の使用を躊躇している人もいるでしょう。そこで今回は雑穀米の紹介と共に、炊飯器で雑穀米を炊く際のポイントを説明したいと思います。

雑穀米とは?

出典:www.mamakoko-osaka.com

まず最初に、雑穀米について簡単に紹介します。雑穀米とは、読んで字のごとく「様々な穀物が雑多に混ざったお米」のことです。

普通のお米は基本的に白米だけしか入っていませんが、雑穀米は「玄米、黒米、赤米、大麦、ハト麦、キビ、粟、ヒエ、黒豆、キノア、アマランサス」など、色々な種類の穀物が白米に混ぜ合わさっています。

玄米よりも栄養バランスがいい!

よく玄米と雑穀米を混同したり比較することがありますが、玄米とは全く別物です。

玄米も体に良いと言われる点は同じですが、玄米は稲の籾殻だけを取り除いたお米のことであり、あくまでお米だけから構成されています。そのためいくら玄米が体に良いとは言っても、一種類のお米だけですので栄養に偏りがあります。

対して雑穀米は、種類の違う穀物をふんだんに取り入れていますので、様々な栄養素を取り入れることができます。玄米よりも非常にバランスの良い食品なのです。




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