体重計のBFってなんのこと?目指すべき適正体脂肪率!

  • LINEで送る
       

体脂肪率とは?

出典:www.no1-diet.com

さて、BFが体脂肪率のことであり、体重計においてBFの数値がとても重要だと言うことは分かって頂けたと思いますが、そもそもどうして体脂肪率が重要なのか、体脂肪率とは何なのかを説明したいと思います。

BFの適正値を知る前に、一度体脂肪率の意味を再確認しておきましょう。

■体にある全ての脂肪のことを体脂肪と言う

そもそも脂肪とは何かと言うと、動植物が体内に溜め込む脂のことであり、三大有機栄養素の一つです。生物が活動する際のエネルギー源として、貯蔵された脂肪が使用されます。

また脂肪と一口に言っても、中性脂肪や内臓脂肪、皮下脂肪など、様々な名称の脂肪があります。体脂肪とは、これら全ての脂肪の総称として用いられる言葉です。つまり皮下脂肪であれ内臓脂肪であれ、人間の体内にある脂肪ならば全て体脂肪の一種と言えるわけですね。

■体脂肪率の重要性

なぜBF(体脂肪率)が体重そのものよりも重要なのかと言うと、体重そのものからは太っているかどうかが分からないからです。例えば同じ体重であっても身長や体格が違ったり、同じような体格であっても中身が筋肉質か脂肪質かで違っていたりと、単純に体重や見かけの体格からは肥満度が分かりません。

太っているということは脂肪が多いということですが、体重だけではその内の何割が脂肪なのかが分からず、肥満の判断ができないわけです。そのため肥満度を表す数値として、脂肪の割合を示す体脂肪率が重要になってきます。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る