マウスを選ぶなら搭載メモリに注目しよう!重要ポイント3点

  • LINEで送る
       

センサーをチェックせよ

出典:www.gdm.or.jp

最後にチェックするべきポイントはセンサーです。

従来のマウスでは一般的であった「ボール」式のセンサーは、今はもうほとんど使用されていません。というのも、ボールの回転によって動作を読み取るので、でこぼこした環境やボールにゴミが付着してしまった場合にうまく操作できないため、操作性・性能性に劣っていると考えられているからです。

出典:zapanet.info

そのため、現在最も普及しているのは「光学」式のセンサーです。光で動作を読み取るので、ボール式で問題になっていた操作性や正確性などが非常に向上しています。

光学式のマウスは大変高性能ですが、模様を読みとって動作を行うので、ガラスや模様のない素材の上では反応しにくいという欠点もあります。

光学式では赤や青色のLEDライトのような目に見える光によるものが多いですが、赤外線LEDなど目に見えない光によるものもあります。日常マウスを使う中で、どう操作したいかによって可視光もしくは不可視光のセンサーを選びましょう。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る