冷蔵庫の変な臭いの取り方!3つの原因を特定して対処しよう

  • LINEで送る
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

冷蔵庫の臭いの取り方3 臭いが染みついている

出典:img01.osakazine.net

どこがと言えないが全体的に臭い、そんな時には壁の内側や内側全体に汚れが付いてしまっています。

こぼれたものがドアポケットの内側に溜まって臭っている、仕切り板にスープがこぼれて、見えないけれど全体的に広がってしまっているという場合、ちょっと見ても目で汚れが確認できません。それに汚れの範囲が広くて、少し拭いても一部の掃除だけになり、あまり効果がありません。

このような時には冷蔵庫の徹底掃除をしましょう。庫内に臭いを吸い取るような物を置くのも効果的です。

冷蔵庫の徹底掃除の仕方

徹底掃除中身を全部出して、洗える部品は洗って、中を全部拭きます。冷蔵庫の氷も臭いを吸って臭くなりますから、氷も一度捨てて、製氷機も掃除します。

拭き掃除には重曹を使うと拭き残しにあまり心配しないですみますが、汚れがひどければ薄めた漂白剤や台所用洗剤を使い、後を二回くらい水拭きします。

脱臭・消臭剤を置く

少しの臭いや、いつもぬか漬けが入っていてなんとなく臭いがするという冷蔵庫には脱臭炭や消臭剤などを置くようにしましょう。定期的に取り換えれば臭いも減ります。

コーヒー、茶殻を置く

コーヒーやお茶殻は臭いを吸いやすいものです。飲み終わったお茶やコーヒーのカスは乾かしてカップに入れて冷蔵庫におきましょう。晴れた日に新聞紙の上などに広げて置くと良く乾きます。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る