冷蔵庫の変な臭いの取り方!3つの原因を特定して対処しよう

  • LINEで送る

冷蔵庫の臭いの取り方2 汚れのこびりつき

出典:urban-maintenance.com

汚れがこびりついて臭う

冷蔵庫の中は意外と汚れています。気が付かずにこびりついた汚れが悪臭の原因になる場合もあります。

こぼれた汁が臭う

漬物やタレ、醤油などのそれ自体が臭う物が、気が付かずに冷蔵庫の中にこぼれている場合、次に入れた物の下にくっついて被害が広がることもあります。容器を冷蔵庫に入れる前に、一度くるっと回してみて、こぼれていないか、たれていないか確認してから入れましょう。

こぼれた汁に気が付いたら二度拭きすると臭いも取れます。

こぼれた物が腐っている

皿からぽろっと落ちた煮物が冷蔵庫の隅で腐っていて臭う、ということがあります。ラップがゆるかった時や、冷蔵庫から出す時にどこかでぶつけて落ちた物がそのままになって腐った場合です。これは腐っている物を捨てて、その辺りをきれいに掃除することで臭いが消えます。

パッキングなどが汚れている

パッキングなどに汚れがついてしまっている場合は気が付きにくく、辺りを掃除していても臭いが取れません。パッキングが外せれば外して洗い、外せなければ歯ブラシに中性洗剤か薄めた漂白剤、重曹などを付けてこすります。洗剤などを使ったら必ず水できれいに落としましょう。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る