SSDの故障を防ぐ、今すぐできる3つの熱対策とは?

  • LINEで送る

SSDの熱対策を詳しくご説明!

SSDが熱によって故障してしまうことのないように、パソコンの熱対策をご紹介します。

吸排気を浮かせる

出典:bto-pc.jp

ノートパソコンを使用している場合に使える熱対策です。

ノートパソコンの吸排気は底面の奥側にあることが多いです。その場合、厚紙などを間に挟んで2、3㎝浮かすだけでかなり効果があります。

底面に吸排気が無い場合には意味がない方法になります。吸排気口は塞がないように注意しましょう。

室温を下げる

出典:frame-illust.com

かなりシンプルな方法ですが、室温を下げることでパソコン内部の温度も下がります。パソコンの熱が気になるなる場には効果的です。

電気代は気になるところですが、SSDを故障から守るためにも暑すぎる部屋で使用することは避けましょう。

パソコン内部をクリーニングする

出典:jisaku-pc.net

パソコン内部が急激に温度上昇する場合、ほこりまみれになっている可能性が高いです。そのまま使い続けているとSSDの故障にもつながるので、定期的に掃除しましょう。

パソコンを分解していくので、ハードウェアを扱うことに慣れていない人にとっては難しいとは思いますが、スマホなどで動画を撮ったりしながら外していきましょう。

動画があれば、後で組み立ての順番が分からなくなった時に確認出来て便利です。

分解していくのが難しいという場合は、業者でクリーニングをしてもらえますよ。

SSDの熱対策としてはまずは底面に何かをはさんで熱を逃がすことから初めて見るのが良いようです。

すぐに始められるので良いですよね。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る