家庭でおいしくかき氷を味わいたい!素人からプロまで使えるかき氷機の選び方

  • LINEで送る
       

実は機械の種類以上に大事なメンテナンスのお話。

前述の通り、かき氷機は刃の切れ味も重要なポイント。刃物は使っていれば切れ味が落ちますし、ステンレス製でもなければサビも出ます。仕事で使っているならば研ぐ選択肢もあるかもしれませんが、家で使うレベルだと研ぐのは厳しいはずです。そうなると刃の交換は必須になってきます。おいしいかき氷が食べたいならば使う前に刃をチェックして、必要があれば交換しましょう。また、氷を回転させる軸の動きも鈍くなれば影響は出てきます。必要に応じて油を差すようにしてください。そういった理由で長く使う機械選びの際には「替え刃があるかどうか」、「メンテナンスがしやすいか」もチェックしたほうがいいでしょう。

家庭用かき氷機のニューカマー、ハンディ型かき氷機!

近年話題になっているかき氷機の新スタイルがハンディタイプ。手に持って使用できる上、置き場も取らず、キューブ氷でもふわふわかき氷が作れる、凍らせたフルーツやジュースなども削れる、などかき氷以外に料理などでも使えてしまう便利さも光るアイテムです。従来の設置型に比べればスピードが遅く、量を作るのには向かないかもしれませんが、手軽さは圧倒的で家庭用には面白い選択肢になりそうです。


気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る