電気ってそもそも何?「電気とは?」

  • LINEで送る
       

発電所からスタート

発電の仕方は水力発電、火力発電、風力発電、原子力発電などがあり、それぞれに発電所があります。 その発電所で作られた電気は、最初は22万ボルト~50万ボルトと非常に高電圧で発電所を出ます。そして、いくつもの基幹変電所や二次変電所で66000ボルトにまで圧を下げらます。工場やビルなど大きな施設にはそのままの電圧で送られる場合もありますが、おうちへは電柱をみると灰色のバケツのようなものがありますよね。あれは柱上変圧器と呼ばれるものであり、100ボルトや200ボルトにまで下げられ、家庭内の配電盤を通じコンセントまで流れています。 さまざまな電気のお話をしましたが、いかがでしたか?案外、知らないこと多かったのではないですか?筆者は全部、知らない事でした。エジソンが日本の扇子からフィラメントを作った話は、何も知らずに石清水八幡宮にお参りに行き、「どうしてこんなところにエジソン記念碑が?」と疑問を持ったきっかけになりました。こんな風に身近にあるけど意外と知らないものを調べてみるのも面白いかもしれませんね。


気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る