電気ってそもそも何?「電気とは?」

  • LINEで送る
       

水力発電の発電所

水力発電、筆者は随分大きくなるまで、ダムから放流されているあの滝のようになった部分の落差を利用して発電していると思っていました。ダム放流で有名な黒部第4ダムでは、あの放流は「観光放流」と呼ばれ、観光客へのサービスです。発電は、ダム湖の中に取水口があり、地下に埋設された送水管によって発電所まで水を運ぶというシステムになっています。

電球はエジソンが発明した?

ここでもう一つ、電気にまつわるお話をします。 電球を発明したのは発明王のエジソンと思っていませんか?もしくは、フィラメントを発明したとか?実は電球を発明したのはイギリスのジョセフスワンという人です。しかし、このジョセフスワンの作った電球のフィラメントは電気を通しやすいもので、明るさの弱いものでした。それを電気が通りにくいフィラメントを作ったのがエジソンでした。電気が通りにくい素材、京都の石清水八幡宮周辺の竹なのですよ。ご存知でしたか?エジソンがお土産にもらった扇子の竹をフィラメントに良いのではないかと加工しました。そんな縁があり、石清水八幡宮の境内には、エジソン記念碑が立っています。

静電気も雷も電気のなかま

寒い季節セーターなど着ている時にドアノブをさわって「バチっ」と感じた時ありませんか?あの正体は「静電気」です。静電気は、ギリシャ時代と以外にも早く発見されたものです。 そして、雷も電気です。雷が電気だと証明したのは1752年、イギリスのフランクリンが凧をつかって証明しました。蓄電器に凧糸をつなぎ、雷を凧に落ちるようにし蓄電器にあつめ、集めた電気から火花が飛ぶのを確認し、雷は電気であるとの証明をしました。


気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る