電気ってそもそも何?「電気とは?」

  • LINEで送る
       
今や電気のない生活は考えられませんが、電気がどのようにして家庭やオフィスのコンセントまで届いているのか、ご存知ですか? 発電所で作られるということは知っていても、その途中は知らない方も多いと思います。今回は、そんな「電気がおうちにとどくまで」や「電気のあれこれ」について、お話しします。

電気ってなに?

そもそも「電気ってなんでしょう?」この質問をして正確に答えられる人も少ないと思いますので、まずは電気ってなにというところからお話しします。 すべての物質の源となっているのは「原子核」と「電子」からなる「原子」です。「原子」はプラスの電気を持っている「原子核」があり、その「原子核」のまわりをマイナスの電気を持った「電子」がまわっています。その「電子」がなんらかの刺激をうけると、外に飛び出しやすい性質があり、その飛び出した「電子」のことを「自由電子」と呼ばれています。この「自由電子」は、電気を通しやすい金属などをうごくことが「電気」の正体です。


気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る