大掃除に大活躍!スチームクリーナーで汚れ根こそぎ除去

  • LINEで送る

カレンダーの残り枚数が少なくなってきましたが、大掃除ってどうされていますか?本来、大掃除は仏教や神道の考えが基になっており、1年間の穢れを祓うものとされていました。しかし今は、女性も働く時代。年末にまとめて掃除をするとなるとなかなか時間も取れないし、大変な事になります。ですので、これぐらいの時期からぼちぼち始めてみれば、年末はホコリをさっと掃うだけで楽になります。そんな掃除のお役立ちアイテムにスチームクリーナーがあります。これを使えばレンジまわりやレンジフードの頑固な油汚れから窓やサッシの掃除までラクラクできます。そんなスチームクリーナーをご紹介します。

 

スチームクリーナーとは?

まず、簡単にスチームクリーナーが汚れを落とすメカニズムをお話しします。スチームクリーナーは約100度のスチームで汚れを浮き上がらし、それをふき取ることによって、きれいにすることができます。頑固な汚れ、普段は専用洗剤を使うことが多いと思いますが、スチームクリーナーはお水を沸騰させて、スチームにするだけなので、洗剤を使いたくない場所やものにも安心して使えます。

高温スチームなので、除菌作用も期待でき、あかちゃんや病気の方など菌に弱い人の使うものにも使用できます。また、材質が金属やプラスチックでできたものだけでなく、布にも使用することが出来るので、じゅうたんやカーペット、ソファーなどの洗濯できないものもきれいすることができます。

スチームクリーナーの種類

スチームクリーナーには、モップタイプ、ハンディタイプ、キャニスタータイプと3種類のタイプがあります。主にきれいにしたい場所で、タイプを選ぶと良いでしょう。

↓ 次ページに続く ↓



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る