SDカードのデータを復元する方法

  • LINEで送る
       
デジカメや携帯電話、ゲーム機などSDカードを使用する機会は何かと多いものです。記録装置として優れた面があるものの、データを誤って消してしまったり、SDカードそのものが認識しなくなったりといったトラブルも見られます。そういった場合にどう対処するべきかを見ていきましょう。

SDカードが正しく認識しない場合の対処法

SDカードが思うように認識しない時にまず意識をしておきたいのが、カードリーダーから認識しないのか、携帯電話などの周辺機器から認識しないのかを押さえておく必要があります。実際にはどちらか一方では認識するといったケースが多いので、まずはバックアップをとっておくようにしましょう。バックアップをしてSDカードをフォーマットすれば、正しく認識するようになるでしょう。フォーマットを完了しても、正しく認識をしない場合にはカードリーダーになんらかの不具合が生じているか、接点不良が原因として考えられます。

接点不良の解消法

どのデバイスからも認識をしない場合には、SDカードの接点不良である可能性が高いといえるでしょう。SDカードは構造上、接点となる端子部分がむき出しになっているので汚れが付着したり、腐食が起こったりしやすい作りとなっています。汚れていたり、腐食していたりすると電気信号を通さなくなってしまうので、SDカードにアクセスができないといった事態になってしまいます。 この場合には「接点回復剤」を使いましょう。綿棒などに塗って、接点部分を拭いてあげることで効果を発揮してくれます。


気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]