パソコンから音が出なくなった!すぐに実行できるトラブル解消法

  • LINEで送る

パソコンから音が出なくなったからといって、むやみに慌ててしまうことはありません。手順を追って確認していけば、わりと対処しやすいトラブルなので落ち着いて行動しましょう。原因を1つ1つチェックしていき、必要な対応をとるようにしてみてください。

配線・スピーカー・音量調整をチェック

まずチェックしておきたいのが、配線まわりとスピーカーです。パソコン本体とディスプレイが正しく接続されているかを確認しましょう。外付けのスピーカーの場合には、きちんと電源がONになっているかを確認するのも大切です。急に音が出なくなると慌ててしまって、初歩的な部分を見落としてしまいがちなので注意をしてみてください。特にパソコンの配置換えをしたり、新しく買い替えたりした時には起こりがちな点です。
イヤホンやヘッドフォンなどでもよくあることではありますが、差し込み部分がきちんと接続されていないため、音が聞こえなかったり片方からしか聞こえないといったこともあります。正しく差し込んでいるにもかかわらず音が出ない時には、接点部分が汚れてしまっていることが考えられるので、接点復活剤などを使うようにしましょう。また、音量調整機能がある場合には音が小さくなっていたり、ミュートの状態になっていたりしないかを確認してください。

デバイスマネージャの確認とHDMI接続の確認

デバイスマネージャを確認することによって、サウンド機能が通常どおり働いているかを確かめてみましょう。ポイントとしてはデバイスにドライバが、きちんとインストールされているかが重要になります。デバイスマネージャをのぞいてサウンドやオーディオの項目のところに「!」マークなどがあれば、正常に働いていない状態となります。新しくソフトウェアなどをインストールした場合には、ドライバが削除されてしまっていることがあるので注意をしてみましょう。
そして、HDMI接続の時に音が出ないということもあります。スピーカーが内蔵されているパソコンの場合には、サウンドがHDMI接続になっているかを確認してみましょう。

最新のドライバをインストールする

オーディオドライバを最新のものにしてみましょう。メーカーのパソコンであれば各メーカーのサイトから、自作のパソコンである場合にはマザーボードメーカーのサイトで公開されています。最新のオーディオドライバを適用することによって、トラブルを解消することができるのです。
多くの場合はメーカーのサイトでドライバが公開されていますが、必ずしもすべてのドライバが公開されているというものではありません。仮に誤ってドライバを削除してしまった場合には、システムを復元したり、パソコンを初期化したりといった作業が必要になることも頭の片隅に置いておくようにしましょう。

放電を行ってみる

パソコンに不要な電気があると、正常に動いてくれないことがあります。こうした場合には放電を行いましょう。放電の行い方は起動中のアプリケーションを終了させ、パソコンに接続されているUSBメモリやSDカードなどを取り外します。そして、パソコンをシャットダウンさせ、パソコンに接続している周辺機器やLANケーブルなどを取り外します。この状態で数分ほど放置してください。放電が完了したら、マウスやキーボードを接続して音が出るかを確認しましょう。

BIOSを初期設定化してみる

BIOSの設定が影響を与えて、パソコンが不安定になってしまっていることがあります。BIOSを初期化することでパソコンを向上出荷時の状態に戻し、きちんと音が出るかを試してみましょう。一部の機種ではBIOSの初期化を行うと無線LANがつながらなくなってしまうこともあるので、そちらの設定も行います。

システムの復元・再セットアップを試みる

システムの復元を行うことによって、状況が改善する場合もあります。コントロールパネルから「システムとセキュリティ」を選び、システムの保護→システムの復元へと進みます。復元したいポイントを選んで、システムの復元を開始してみましょう。
また、他の方法を試してみても状況が改善しない時には再セットアップを行ってみてください。再セットアップを行うとパソコンが向上出荷時の状態に戻ってしまうため、必ずデータのバックアップを行ってから作業をするようにしましょう。再セットアップ後に、音が出るかどうかを確認してみてください。

落ち着いて1つ1つの手順を確認することが大切

とにかく大事なことは、音が出ないからといって慌ててしまうのではなく、1つ1つの手順をきちんと確認することです。スピーカーやケーブルがうまく接続されていなかったり、うっかりミュート状態になっていたりする初歩的なミスも案外あるものです。手順を踏んで対処をすることで、問題の解決にしっかりとつなげていきましょう。

↓ 次ページに続く ↓



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る