100均でも大人気!人気の電子レンジ調理器をご紹介

  • LINEで送る

朝夕、随分涼しくなりましたが、まだまだ暑くて調理するのも大変な時がありますね。そんな時に活躍してくれるのが電子レンジ。100円均一でも沢山の電子レンジ調理器が販売されていますが、ここでは、ワンランク上のしっかりとしたものをご紹介します。

 

電子レンジで調理

電子レンジで調理するメリットは、火や湯気に接しないので、暑さを感じなくなることだけではないです。茹でるよりも時間が短縮できたり、水に溶けやすいビタミンなどの栄養素が残りやすいです。またご飯を1合だけ炊くというときは炊飯器よりは時間も電気代も断然、節約になります。

電子レンジ調理器おすすめ

電子レンジ調理器としてはおなじみの炊飯器から、こんなものまであるの?と思うようなものまでご紹介します。

iwaki 村上祥子のだしポット

お味噌汁のだしって、皆さんどうされていますか?料亭や和食処では、煮干しの頭とはらわたをとって・・・・・・と本格的にしているとは思いますが、一般のご家庭では顆粒のだしのもとを使っている方が多いのではありませんか?実際、下準備も大変だし、お鍋で煮て濾してと、なると朝の忙しい時にとても余裕がありません。
そんな時にさっと本格的なだしがつくれるのが、このポットです。村上祥子さんのオリジナルレシピ本もついていて、スープやプリンなども作れます。また、専用の濾しあみは、本体の淵に斜めにかけて置くと、そこで水切りができ、その時間も他の調理時間に活用できます。そして、だしをとったあとの煮干しや昆布は、そのまま捨てるのはもったいないの、つくだになどに加工することもできます。

 

電子レンジて簡単!つくだにの作り方

せっかくなので、だしをとったあとの昆布をつくだににする方法もご紹介します。一回分だけの昆布では少ないと思うので、冷凍しながら貯めていきます。ある程度貯まったら、解凍して、これも電子レンジで作ります。

↓ 次ページに続く ↓



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]