「デバイスを使用中のため、停止できません」と表示された時のパソコンの対処法

  • LINEで送る
       

パソコンを使っている時、USBメモリや外付けハードディスクはデータの持ち運びも簡単で重宝します。データを保存したリムーバブルディスクをパソコンから取り外そうとすると、「デバイスを使用中のため停止できません」といった表示が出てしまうことがあります。そのままリムーバブルディスクを引き抜くとデータが破損してしまうのではないかと心配になってしまうものでしょう。こういった時に安全な取り外しを行うためのポイントを見ていきましょう。

 

別のアプリがデバイスを使用している可能性

このメッセージが表示されたということは、何かのアプリケーションがデバイスを利用していることも考えられます。面倒だと思ってそのまま抜いてしまっては、データが失われてしまったり、アクセスエラーが起こってしまってデバイスそのものに接続できなくなってしまう可能性もあるので注意が必要です。またデバイスそのものが壊れてしまって、アクセスできないといったこともあります。
作業途中のデータがあれば保存をして、デバイス内に保存しているデータのバックアップをしてから問題を解決していきましょう。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る