【スマートスピーカー】どんなふうにスマート?5分で徹底解説

  • LINEで送る
       

「スマートスピーカー」というスマート家電を耳にするようになりましたが、実際に日本でも手に入るの?何ができるの?と疑問に思われたことはありませんか?

 

スマートスピーカーは使いこなすことができれば、とても便利な家庭のパートナーになります。

 

この記事は、現在どのようなスマートスピーカー製品があるのか、どのように手に入るのかなどを説明する詳しいガイドラインです。

 

スマートスピーカーとは?

スマートフォンに次ぐ、次期スマートの波と言われているスマートスピーカー。スマートフォンが驚くべきスピードで社会に浸透していったように、スマートスピーカーも一家に一台という時代が来るかもしれません。

 

スマートスピーカーはAIスピーカーとも言われており、人工知能を搭載している点が大きなポイントです。音楽再生はもちろん、家庭内の家電と連携して、暮らしを便利にする機能が備えられています。家の管理人、もっと平たく言うと「家来」というと分かりやすいかもしれません。

 

スマートスピーカーでできることは何?

SF映画で見るようなロボットアシスタントのような感覚で使用する事ができるスマートスピーカー。例えば、フィリップスのスマートライトと連携して家電を間接的に操作することもできます。

 

その日の天気や、スケジュールを事前に把握させておけば、交通状況などを考慮して、的確なアドバイスをしてくれます。

 

おしゃれなミュージックのプレイリストを生成することもできますし、テレビや冷蔵庫、オーブン、洗濯機、乾燥機、エアコン、空気清浄機や湯沸かし器までもスマートスピーカーで管理できるのです。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]