NASのデータをUSBにバックアップするための方法とは?

  • LINEで送る
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

NASのデータは何に保存するのが良い?

いざバックアップしようと考えても、悩むのはバックアップ先。どのようなバックアップ先があるかご紹介します。

USB接続のHDD

出典:file.blog.fc2.com

最も簡単な方法がUSB接続でHDDにバックアップする方法です。

NASには指定時刻に自動的に外付けHDDにバックアップする機能があります。この機能を利用すると最初に設定するだけで定期的に自動でバックアップされるようになります。

USB接続のHDDには欠点もあります。万が一火災などがあった場合には、NASもUSB接続のHDDも両方故障してしまうということです。

これはUSB接続の外付けHDDを定期的に交換することで防ぐことが出来ます。交換したHDDは耐火金庫などに入れておけば完璧です。

USB接続のHDDは比較的安価なので、複数揃えやすいのも良いですよね。

NASからNASへ

出典:thehikaku.net

NASが故障してしまった場合、外付けHDDに入っているデータはWindowsでは基本的には読み込めません。

新しいNASに外付けHDDを接続して作業を始めることになるのでどうしても作業に遅れが出てしまいます。

仕事でNASを使っていて、作業が止まるのが困るという方はNASからNASへバックアップすると安心ですよ。

オンラインストレージ

出典:is702.jp

データ容量が大きい場合は高価になってしまいますが、オンラインストレージに保存するのも安心できるバックアップ方法です。

オンラインに保存するので、盗難や災害にあわないという点が一番のメリットです。

USB接続のHDDなどでは安心できないという方にはおすすめです。



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る