おすすめの食器洗い機は?メーカー毎の詳細、寿命、設置費用、選び方など

  • LINEで送る
       
実際にあなたにかかる費用がいくらになるのかは、業者に下見してもらって実際の金額を見積もりしてもらうことをおすすめします。

お手入れ

定期的に食器洗い機のお手入れをする必要があります。 お手入れをしないと庫内に嫌な臭いがするようになったり、残りカスが詰まって故障の原因となったりする可能性があります。 食器洗い機としてきれいに食器を洗ってもらうためにも、正しく動作できるようにお手入れしてあげる必要があります。 ビルトイン型の食器洗い機のお手入れ方法について説明します。 食器洗い機を使用した後には、食器洗い機の底部分にある排水溝のフィルターに溜まった残さいを毎回とるようにしてください。 とりにくいときにはブラシでこすって網から落とすようにしましょう。ふ フィルターの掃除をしないと目詰まりして、嫌な臭いの原因となりますし、洗い上がりも悪くなるので注意してください。 食器洗い機の庫内の臭いが気になるときには、食器を入れないで専用の洗剤だけを入れて一度運転してみるといいです。 ビルトイン型の食器洗い機の庫内を洗うための庫内クリーナーもあります。 汚れがひどい場合にはクリーナーを使うといいです。 1ヶ月に1回程度は、庫内の拭き掃除をしてください。 カゴを取り外します。 よく絞った布を使い、タンクのふち、ドア、ノズル部分などを拭いてください。 キッチン用の除菌スプレーを布にふきつけて使うのもいいと思います。 庫内の残っている油汚れなどを落とすことができます。 ゴムパッキンの隙間、裏側には汚れがつきやすいです。 除菌スプレーをふきつけた布で拭くのを忘れないようにしましょう。 食器をきれいにしてくれる器具が不衛生では、そこで洗われる食器も不衛生になってしまいます。 ゴミ取りは毎日、全体のお手入れは定期的に行うようにしましょう。

まとめ

食器洗い機のメリットや選び方を解説させて頂きました。 如何でしたか?皆さんの家事が少しでも楽になるように、食器洗い機はとても便利で活躍してくれるはずです。 とはいえ、値段はお安くはありません。よく考えてご購入くださいね。


気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]