こんなに汚れているなんて!電子レンジのお手入れをしよう

  • LINEで送る

もはや料理には欠かすことのできない家電の一つ・電子レンジ。料理をしない人でも、お弁当を温めたり、冷凍食品を調理したりと、一人暮らしをしている人にとっても強い味方です。一日に何度も電子レンジのお世話になるという人もいるかもしれません。ですが、たくさん使うものというのは、どうしても汚れやすくなってしまいます。だからこそ、定期的なお手入れというのも必要になるわけです。

 

案外汚れる?油ハネ・水蒸気・焦げカス

電子レンジの内部というのは、さまざまな汚れがくっつきやすい環境にあります。たとえば、揚げ物を温めようとすれば、油が跳ねてしまうことが多いでしょう。冷凍食品を回答すれば、どうしても水蒸気が内部に充満して、水滴を作り、水垢の原因になります。近ごろ普及が進んでいる「オーブンレンジ」になると、内部に残った食材のカスなどが、焦げとなって異臭を放つ場合もあります。

すぐに掃除をすれば簡単に落ちる

これは電子レンジに限ったことではありませんが、汚れというのはすぐに対処すれば、割と簡単に落ちるものです。油汚れも水蒸気などは布巾などを使って丁寧に拭くのが一番でしょう。食材のカスもきちんと外に出してあげれば、焦げカスになったりもしません。ですが、調理のたびに電子レンジを掃除するというのは、さすがに手間がかかってしまいます。だからこそ、定期的なお手入れの方法を知っておくのは大事です。

↓ 次ページに続く ↓



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]