困った!いろいろな家の汚れの落とし方

  • LINEで送る

「浴槽」や「台所」等どうしても落ちず、できるだけ見ようとしないようにしていませんか?見ないようにしていても蛇口をひねったとき、お風呂の浴槽でゆっくりしているとき、お料理をしているときなどふとした瞬間に小さな汚れがきになることがあるかと思います。毎日忙しい中、隅々まで掃除をするのは大変かと思いますのでふと時間が空いたとき、お休みとかにでも場所を決めて徹底的に掃除をやってみませんか?今回はいろいろなところのきれいになる掃除の仕方を記事にしました。

困った汚れの落とし方

油性ペンのインクの落とし方

【肌についた場合】

①口紅を使う

やり方は簡単です。指で口紅をインクがついている部分になじませて少ししたらふき取るやり方です。口紅に含まれている乳化剤がきくようです。

②歯磨き粉を使う

荒い粒の歯磨き粉だと若干痛いこともありますが、しつこい汚れについては効果てきめんです。やり方としては、歯磨き粉をインクのところにつけてゴシゴシこすり、少し時間をおいたら水で濡らしたティッシュでふきとりましょう。

【布製品についた場合】

①消毒用エタノールを使う

やり方としてはいらない布を用意し、汚れた部分をいらない布で上下挟み込み、汚れた部分に消毒用エタノールをしみこませ、上下に置いた布を上だけ、下だけという形で交互にポンポンと叩いてください。これを何回か繰り返してると落ちてきます。ある程度落ちたら普通に洗濯しましょう。ただし、布の代わりにティッシュとかを使うと繊維にこびりついたりします。また、ビニール系製品だとものによってはとけてしまうため注意が必要です。一度はしっこで溶けないか確かめてからの利用をおすすめします。




気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る