こんなに静かでも、バッチリお部屋はキレイ!おすすめ掃除機3選をご紹介

  • LINEで送る

お部屋の掃除に欠かせないアイテムと言えば、やはり掃除機です。強力な吸引力で小さな汚れも逃さないものや、お手入れ簡単のサイクロン方式の掃除機もあれば、持ち運びがラクな充電式のコードレス掃除機まで、様々な商品がありますね。でも、掃除をしているとどうしても気になるのが音。ご近所まで響くような音を鳴らす掃除機では、お掃除の時間にまで気を使わなければいけません。そんな心配を解消してくれる、小さな音でパワフルにゴミを吸い取る掃除機をご紹介しましょう。

掃除機の2系統、「紙パック」と「サイクロン」

掃除機の種類としては、大きく「紙パック」と「サイクロン」の2種類があります。この2種類で比較した場合、サイクロン式の掃除機の音が小さくなる傾向があります。

価格、機能面で優れる紙パック式

紙パック式はサイクロンよりも音が大きい傾向があります。それでも、技術的な進歩もあって、ずいぶんと静かな製品も増えているのは事実です。また、基本的な吸引力はサイクロンよりも高く、2ヵ月に1回程度の紙パック交換でお手入れが済むのは嬉しいところです。ただ、吸い込んだゴミと排気される空気が同じ部分を通るため、衛生面が気になるという人もいるかもしれません。ですが、少し価格の高い上位の製品の機種であれば、掃除の中にある高性能フィルターで、排気がずいぶんとキレイになります。

音の小ささと排気のキレイさはサイクロン式

最近は主流になりつつあるサイクロン式。見た目もスマートで使いやすいものも多いです。最大の特徴は、吸い込んだゴミと排気される空気がきちんと分かられるという点でしょう。そのため、排気がキレイで部屋の空気を汚さずに掃除ができます。特に小さいお子さんなどがいる家庭では、ハウスダスト対策として、サイクロン式を洗濯される人も多いでしょう。ただ、吸引力の面ではどうしても紙パック式ほどパワフルさはありません。

赤ちゃんが寝ている時でも使える!エレクトロラックスのエルゴスリー

スウェーデンの老舗ブランド「エレクトロラックス」が製造している掃除機です。エルゴスリーはその音の静かさも素晴らしいですが、とにかく人に優しい設計。専用の紙パック「e-bag」があり、排気のキレイさは群を抜いています。また、専用紙パックのおかげで、吸引力が落ちるのを防いでくれるため、パワフルな使い心地がいつまでも変わりません。さらに、家庭用に使うなら紙パックの交換は3ヵ月に1回で十分。紙パックの価格は少し高いですが、それに見合った性能があります。さらにすごいのは、床に落ちている花粉を逃さずに除去してくれる掃除機だという点です。衣類に付いた花粉も掃除できる優れものですから、花粉症で悩んでいる人にはもってこいです。小さなお子さんがいる家庭でも、安心して使える掃除機として、人気が高まっているのです。

シャープの「EC-VX500」は静かさに重点を置いたサイクロン掃除機

掃除機というのは、置き場所に困ってしまいます。できれば省スペースでしまっておけると便利ですね。東芝のEC-VX500は、非常に軽くてコンパクト。奥行きが308mmと、非常に小さいため、しまう場所に困ることはありません。スクリュープレスサイクロンという機能があり、吸い込んだゴミを自動で圧縮してくれます。おかげで、ゴミ捨ては月に1回程度で十分です。ワンタッチでゴミが捨てられる機能もあり、お手入れ簡単。忙しい人にとってはとても嬉しい掃除機です。もちろん、シャープ製品ですから、プラズマクラスターも備わっていますよ。

騒音対策と吸引力の両立!大人気の東芝「トルネオV」

騒音の面では少し劣りますが、パワフルな吸引力を兼ね備えたトルネオは評価の高い掃除機です。ホースやヘッドが軽量で使いやすいのも特徴です。6.5cmの隙間にも届き、ベッドの下などもお掃除ラクラク。ゴミ残しまセンサーのおかげで、見えない部分もキレイにお掃除できます。加えて、サイクロン部分のお手入れが簡単です。なんと、分解して水洗いまでできてしまいます。空気清浄フィルターも、外して水洗いできるため、排気の汚れも気になりません。マスクをしながら、舞い散る埃と格闘する手間がいらないわけです。トルネオVには、コードレスのモデルもありますから、お部屋の大きさや用途に合わせて選ぶことができますよ。

 

価格や性能、サイズも含めて、自分に合ったものを選びましょう

小さなお子さまがいる家庭や夜にしか掃除ができない人にとっては、掃除機の騒音はどうしても気になってしまいます。だからと言って、吸引力が弱かったり、やたらと大きな本体では困ったりしてしまうはずです。騒音を抑えつつ、排気がキレイだったり、使い勝手が良かったりする製品もあります。自分のニーズに合った掃除機選びは、あなたをストレスから解放し、生活を豊かにしてくれます。今、新しい掃除機に買い替えようとしている人は、ぜひ掃除機の音にも、目を向けてみてください。




気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る