お米を炊くだけじゃない!料理もできる多機能な炊飯器5選

  • LINEで送る

炊飯器でお米を炊く……。それが次第に常識ではなくなりつつあります。もはやふっくらしたお米を炊き上げるだけが、炊飯器の機能ではありません。パンやケーキが焼けるというのは序の口。最近では、料理を作るのに活用できるものまで、どんどん多機能化が進んでいます。そんな中でも、特にオススメな炊飯器をここでご紹介しましょう!

パンが焼けるなんて序の口?炊飯器はどこまでも進化する

以前、パンを焼ける炊飯器というのがテレビなどで大きく宣伝されていた時期がありました。炊飯器はお米を炊くもの。性能が向上するというのは、美味しくお米を炊き上げるためのものだった時代は終わったのです。今では「炊飯器でどんな料理が作れるのか」を真剣に考えるようになりました。実際、たくさんある料理サイトでは、炊飯器で作れるお手軽料理が紹介されているのです。そうしたニーズに応え、炊飯器そのものに様々な料理を作る機能が備わるようになっています。

パンにケーキに温泉卵も!調理コース設定で簡単調理の東芝「RC-10MSH」

炊飯器が自動で温度設定をしてくれるため、手作りのパンやケーキが簡単に作れます。パンに至っては、発酵用のコースまであり大助かりです。ちょっと変わったところで、温泉卵が作れるというのは面白いところですね。上手に作ろうとしても、火加減が難しく、卵が固くなってしまった……。そういう失敗がなく、ボタン一つで美味しい温泉卵が作れるなら、朝の食卓に彩りを一つ増やせるはずです。

一人暮らしの人に最適!片手で持てる「ライスクッカーミニ」はレシピブック付き

小泉成器製のライスクッカーミニは、とにかく小さい。操作方法もシンプルで、1合分の炊飯なら20分ほどで炊き上がります。さらにレシピブックが付属していて、ライスクッカーミニで作れる様々な料理が紹介されていますよ。メーカーがオススメする料理ですから、安心して調理できます。パイナップルケーキやトマト煮など、お菓子からおかずの調理までこなせる優れものです。

煮物やシチュー、蒸し物まで!ボタン一つでバッチリ調理の「ヘルシオ炊飯器」

SHARP(シャープ)のヘルシオ炊飯器は、レシピが豊富です。しかも、「煮物」「シチュー」「蒸し物」「お菓子」はコース設定で簡単に作れます。もはやここまで来ると、炊飯器の領域を完全に超えていますね。何でも作れる調理器具と呼べるほどです。普通に作ると「面倒だな」と感じるような料理も、ボタン一つで作れるなら安心です。煮物なども見守っている時間が不要ですから、料理をしながら他の家事ができて、時間に余裕が生まれるでしょう。

お米を炊きながら、おかずの調理まで!?新発想の小型炊飯器「JAJ-A552」

TIGER(タイガー)のJAJ-A552は、なんと炊飯と調理が同時にできてしまいます。内なべの上に設置できるクッキングプレートを使って、お米1合と料理を一緒に完成させてしまいます。これなら、料理してからお米を炊くといった手間がいらず、時間の節約になりますね。家族の食事時間が違っても、一人分ずつ作れますから、みんなに温かな食事を出せるのも魅力でしょう。また、内なべだけを使った煮込み料理やケーキ釣りもできますから、用途は膨らみます。

変わり種?ホーロー鍋ブランドの作った炊飯器「ライスポット」

最後に紹介するのは、少し変わった炊飯器です。こちらはホーロー鍋のブランドVERMICULAR(バーミキュラ)が作った炊飯器で、ホーロー鍋である「ポット」とIH調理器である「ポットヒーター」に分かれています。それぞれが独立した機能を持っていて、ポットだけをホーロー鍋として使えるのです。ですから、煮物や蒸し物だけではなく、炒め物や焼き料理まで作れてしまいます。もちろん、ホーロー鍋ブランドが作っているだけに、鍋としての性能は言うまでもありません。お米を炊いてもしっかりと米粒が立ち、非常においしいと評判!ただネックなのは、その値段です。直販価格は79,800円と、炊飯器にしては高価格です。しかし、それでも予約が殺到しているらしく、注文してもすぐには届かないこともあります。「美味しいごはんと料理のためならお金は惜しくない!」という人は、ぜひ購入を検討してみましょう。

自分のライフスタイルに合った炊飯器を選ぶこと

調理までできる炊飯器があれば、料理をする手間や時間が節約できるようになるはずです。温度の自動調節までしてくれる炊飯器なら、失敗する心配もありません。ただ、機能だけではなく、炊飯器の大きさなどもしっかりと考慮する必要があります。大人数で使うのに2合までしか炊けない炊飯器では間に合いません。逆に、一人暮らしの人が調理機能を目的に大型の炊飯器を買うのは出費が多くなってしまいます。きちんと自分の生活に見合った炊飯器を手に入れてこそ、おいしい食事と豊かな生活が手に入ります。そこは十分に考えてから、自分に合った炊飯器を探してみてください。
<参考URL>

東芝
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp

↓ 次ページに続く ↓



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る