騒音よさらば!音は小さくてもしっかり洗える洗濯機3選

  • LINEで送る

最近の洗濯機は機能的に優れたものばかりですね。衣類を洗うだけではなく、乾燥機能があったり、毛布のような大型のものを洗ったりもできてしまいます。ですが、どれだけ機能が向上しても、完全に音が消えることはありません。生活習慣の変化もあり、必ずしも昼間に洗濯できるとは限らない人も多くなっています。「ご近所の迷惑になるのでは?」と申し訳なく思いながら、洗濯機を回している人だっているはずです。そんな人にオススメなのが、極限まで音を抑えた洗濯機なのです。その中からおすすめの3機種をご紹介しましょう。

音が気になる方は「インバーター式」を購入するべき

洗濯機の中に「インバーター式」と「ノンインバーター式」という区別があるのを知っていましたか?インバーターとは、電力量を調整する機械のことで、電力のオンオフだけではなく、強弱をつけるための装置です。「ノンインバーター式」では、電力のオンオフしかないため、モーターを回転させては止め、回転させては止めを繰り返します。繊細な調整が効かないため、騒音の原因や電力の消費量が上昇してしまうのです。ですから、洗濯中の騒音にお悩みの方は、ぜひ「インバーター式」の洗濯機を選びましょう。

お手頃価格、省スペースのタテ置き型なら日立のビートウォッシュ

洗濯機で困るのは、置き場所を確保するスペースですよね。省スペース、性能の高さから、大変コストパフォーマンスの良い洗濯機です。ナイアガラビート機能で、繊維の奥まで洗浄するパワフルさが特徴。最も小さいサイズなら本体幅53cmで、一人暮らしの方の部屋にも十分に置ける製品です。また、中型以上の機種であれば、温水洗浄やヒーター乾燥機能、洗剤・汚れセンサーシステムなど、機能面で充実したものもあります。ライフスタイルに合わせて、自分に合ったモデルを選んでみましょう。

モーター直結型で、騒音を抑える東芝のAW-9SV5

洗濯機を使用する時に騒音の原因となる一つに、モーターと洗濯槽を繋ぐベルトの駆動音があります。東芝のS-DDモーターは、洗濯槽とモーターを直結させることで、ベルトをなくして音を抑えています。東芝の公式表記では、洗い時の音は28dB!これは人のささやき声とほぼ変わらない音だということです。これなら、夜中に洗濯をしても、ご近所さんに気付かれることさえないかもしれませんね。また、マジックドラムという東芝独自の技術が備わっているので、洗濯槽における黒カビ発生を防ぐことができます。音も静かで、小さなお子さんが寝ている時でも安心です。洗濯槽のお手入れも少なくて済む優れものです。

ドラム式洗濯機なら、Panasonic(パナソニック)のNA-VX9700L/R

最近増えてきているドラム式洗濯機。乾燥機能が縦置き型よりも高性能で、少ない水で洗濯できることもあり、人気が高まってきています。その中でもパナソニックのVXシリーズは静穏性が高いと評判です。また、カラータッチパネルでの操作が可能で、非常に使いやすくなっています。エコナビという各種センサー機能も充実。洗濯物の汚れや布量を見極め、適切な水量や洗濯時間を洗濯機自身が判断してくれます。おかげで、電気代や水道代の節約に繋がる、とても賢い洗濯機です。

おまけ・洗濯機の騒音を抑えるグッズも多い

洗濯機自体の音が小さいことが何よりも重要ですが、騒音を抑えるためのグッズなども存在します。「騒音対策だけで、洗濯機を抱えるのはちょっと……」と考えている人は、こうしたアイテムを使ってみてください。もちろん、上記の洗濯機と合わせて使えば、さらに音を軽減してくれますから、一緒に購入を検討してみてはいかがですか。

 

振動を軽減してくれる防音マット

洗濯機の接地部分に取り付けるゴム製や樹脂製のマットです。しっかりと厚みがあるため、洗濯機の上部にある程度隙間が必要になりますが、振動と騒音を大きく減らしてくれるでしょう。家電量販店などで洗濯機を購入する場合には、店員さんからオススメされることもあります。オススメはhmd-5510という商品です。お値段は少し張りますが、効果は絶大との声が多い商品です。

100均でも手に入る耐震ジェルマット

本来は地震対策として、家具などに付ける耐震ジェルマットですが、洗濯機の騒音対策にも使えます。専用の防音マットほどではありませんが、しっかりと効果が感じられるはずです。こちらの良いのは、なんと言っても値段。ものによっては100均でも購入できますから、試してみて損はありません。

騒音を減らして、快適な洗濯生活を送りましょう

洗濯というのは、毎日のことですから、ちょっとした気がかりがストレスになってしまいます。騒音を少しでも抑えて、洗濯の悩みを一つ消すだけでも、あなたの生活はきっと豊かになります。もちろん、音だけが洗濯機を選ぶ基準ではありませんが、買い替えの際にはぜひ、洗濯機の静かさも考えて選んでみてはいかがですか。

↓ 次ページに続く ↓



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る