カリスマ美容師が教える! 自前の髪質を活かすブローテクニック

  • LINEで送る

人間の髪質は人によって千差万別。直毛だったり猫っ毛だったり、天然パーマだったりと様々です。

共通してあるのは自分の髪質によるクセ。よく、朝起きると片方だけ毛先が跳ねていたり、一部分だけ妙にうねっていたりしていませんか?

ストレートパーマでクセを直したり、部分的にウェーブパーマをかけて誤魔化そうしなくとも、実はその髪のクセ、夜のブローテクニックで見違えるほど改善できるのです!

 

まずは夜の入浴時の洗髪から

カリスマ美容師が教える自前の髪質を活かすブローテクニックのスタートは、夜の入浴時の洗髪が大事です。

夜の髪は、整髪料や排気ガス、空気中のチリ、紫外線などで汚れています。必ず入浴時にシャンプーで汚れを落しましょう。その時、シャワーでなくお風呂への入浴も大事なコツ。

お湯に入ることで頭皮の毛穴が開き、毛穴に詰まった汚れが落ちやすくなるのです。

まずは38℃ほどのたっぷりとしたお湯で、髪を水洗いします。その後、手のひらでシャンプーを泡立てて、地肌をマッサージするように洗髪します。この時は決して爪を立てて地肌を洗ってはいけません。地肌が痛むと抜け毛、切れ毛の原因になります。手の指の腹すべてを使って、丁寧にマッサージするように洗いましょう。




気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]