おしゃれなものから高性能なものまで!おすすめの空気清浄機10選

  • LINEで送る

空気清浄機と一口に言っても、おしゃれなデザインの物から、最新機能を搭載したハイテクなものまで、最近ではいろいろなタイプの空気清浄機が販売されています。

家電に詳しい方なら問題ないのですが、あまり詳しくない方だと正直どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は、人気のおすすめ空気清浄機を厳選して10点紹介します。どれもお部屋の空気をしっかりときれいにできる良いものばかりなので、気になる方は最後までチェックしてみて下さい。

 

ちなみに、空気清浄機選び初心者の方向けに、選び方やポイントも分かりやすく解説するので、選ぶのに自信がない方はぜひ参考にしてみて下さいね!

 

空気清浄機の選び方

ポイント1 : 空気清浄機の種類をチェック

空気清浄機は大きく分けると「ファン式」「電気式」「併用型(ファン+電気式)」の3種類があります。タイプごとにそれぞれ特徴が大きく異なってくるので、空気清浄機を選ぶ際には注意してみて下さい。

 

選び方の目安として、リビングなどの広い部屋で使うならファン式がおすすめ。

ファン式は強力なモーターでファンを回して空気を吸い込むため、広い部屋でもあっという間に空気をきれいにできます。さらに、花粉やハウスダストなどアレル物質の除去にも非常に効果的なので、花粉症やアレルギー性鼻炎の方にもおすすめです。

 

ただし、集じんパワーを上げるとファンの音がうるさくなるため、騒音が気になる方にはあまり向いていません。また、定期的にフィルターのお手入れや交換が必要と言ったデメリットもあります。

 

一方で電気式は、電気のプラスとマイナスのパワーを利用してホコリやチリを集じんするため、ファン式と比べても動作音が非常に小さくなっています。ほとんど音がしないため、寝室や子供部屋などで使うのにおすすめ。また、トイレ用や車載用など商品の種類が充実しているのも電気式ならではの魅力。

 

↓ 次ページに続く ↓



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]