電気炊飯器でらくらくクッキング。おすすめレシピ5選

  • LINEで送る
       

・酒 大3

・みりん 大3

・だしの素 10g

・水 200ml

 

作り方

1.かぼちゃは、綿とタネをきれいに取り除き、一口大に切ります。

2.材料をすべて炊飯器に入れます。

3.「白米 炊飯」モードでスイッチを押します。

4.出来上がり。

 

かぼちゃをできるだけ均一に切ることがポイントです。皮まで柔らかくなるので、残すところなく食べることが出来ますが、気になる方は調理する前に面取りをするといいでしょう。その時は、切る前にかぼちゃにラップをふわっとかけ、電子レンジ(500W)で3分加熱すると切りやすくなります。電子レンジから取り出した直後は熱いので、冷ましてからにしてくださいね。

 

炊飯器で抹茶ケーキ

ホットケーキミックスを使えばケーキだって簡単に作ることが出来ます。今回は少し大人向けの抹茶ケーキの作り方をご紹介します。

 

材料(5~6人分)

・ホットケーキミックス 200g

・抹茶 大2

・牛乳 150ml

・卵 中1個

・バター 少々

 

作り方

1.ボールによく振った抹茶を入れホットケーキミックスと混ぜます。
2.1のボールに牛乳、卵を入れてダマがなくなるまで、よく混ぜます。
3.炊飯器の内釜に、キッチンペーパーなどを使い、バターを薄く塗ります。

4.ボールの中の生地を炊飯器に入れ、「白米 炊飯」モードでスイッチを押します。

5.炊飯が終わったら、竹串でさしてみて、どろっとした生地がついてこなければ出来上がりです。生地がくっついてくるようでしたら、再度、「白米 炊飯」モードでスイッチを押します。

 

お好みに合わせて、生地に小豆缶を混ぜてもおいしくできます。また、お子さんがいらっしゃるご家庭では、抹茶のかわりにミルクココア100gとミルクチョコレート75gをいれてチョコレートケーキを作ることもできます。

まとめ!レッツクッキング!

ほとんどのものが、材料をそろえて入れて、ボタンを押すだけという簡単な炊飯器クッキング、いかがでしたか。この簡単さなら、炊飯器が2つ3つ欲しくなっちゃいますね。
そしてこれだったら、料理は苦手と思っている男の方でも作れそうですよね。気を付けるのは、しっかり洗って匂いを残さない事と、つくる順番を考えることだけです。食後のスイーツまで出して、奥さんや彼女をびっくりさせてあげませんか?

 

参考URL
元修理屋が選ぶおすすめ家電
http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

 



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る