電気炊飯器でらくらくクッキング。おすすめレシピ5選

  • LINEで送る
       

・砂糖 大2

・みりん、または酒 大4
・ネギ 1本(白ネギ、長ネギ、東京ネギなどと呼ばれるもの)

 

作り方

1.豚バラ肉を厚さ2~3センチほどの適当な大きさに切り、フライパンで表面のみに焦げ目がつくぐらい強火で焼きます。冷ました後、キッチンペーパーで脂をしっかり拭きとります。
2.ネギは青い部分だけ、これも適当な大きさに切ります。これは臭みをとるためだけに使うので、大きさにこだわらなくても大丈夫です。
3.ネギの白い部分以外の材料をすべて、炊飯器に入れます。

4.「白米 炊飯」モードでスイッチを押します。

5.取っておいた白い部分のネギを白髪ネギにし、角煮の上にのせます。

6.出来上がり。

 

炊飯器に材料をセットしておいてタイマーをかけておけば、お出かけしていても希望の時間にとろとろの角煮が食べられます。ご飯のおかずだけでなく、おつまみにも良い1品。我が家の人気メニューのひとつです。

 

炊飯器でサバのみそ煮

サバの味噌煮

炊飯器で豚肉を煮ることが出来るのなら、魚だって出来るのではないかな?と思っていた時、ママ友から教えてもらったレシピです。骨付きのさばでも調理できますが、切り身の方が食べやすいので我が家では切り身を使っています。

材料(4人分)

・さばの切り身 4枚

・砂糖 大3

・醤油 大3

・赤みそ 大3

・みりん 大2
・しょうが(チューブでも可) 少々

・水 350ml

 

作り方

1.材料をすべて炊飯器に入れます。

2.「白米 炊飯」モードでスイッチを押します。

3.出来上がり。

 

お鍋でつくると火加減を気にしたり、落し蓋をしなければいけなかったりと手間がかかりますが、炊飯器だと、たったこれだけの手間で作れます。簡単ですよね。

 

炊飯器でかぼちゃの煮物

「固い食材が得意な炊飯器クッキング」ということはと思い、かぼちゃにもチャレンジしてみました。これまた、ほくほくで美味しい煮物が出来ます。

 

材料(4人分)

・かぼちゃ 1/2個

・砂糖 大3

・醤油 大3



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る