電気炊飯器でらくらくクッキング。おすすめレシピ5選

  • LINEで送る
       

ご家庭にある炊飯器。ガス炊飯器をお使いの方もいるかもしれませんが、電気式のもの使ってみえる方が、ほとんどだと思います。その電気炊飯器、ご飯を炊くことだけに使っていませんか?それって、とってももったいないのですよ!!

近頃の電気炊飯器は圧力をかけて炊くタイプのものが支流になってきているため、ケーキや料理を作ることができるのです。そんな炊飯器クッキングのおすすめレシピ、5つご紹介します。

電気炊飯器の種類

まず、どのような炊飯器がクッキングに適しているのかも含めて、簡単に炊飯器の種類をご説明します。

 

マイコン式炊飯器

内釜の下に電気ヒーターが入っており、それが発熱することにより内釜が熱くなることで炊飯します。発熱温度を高くすることが出来にくいため、アルミ製の内釜が一般的です。

 

IH炊飯器

IHとはInduction Heating、つまり電磁誘導加熱のことです。内釜の周りにIHコイルを入れることで、釜とIHコイルの間に磁力を発生させ、内釜をあたたかくする炊飯方式です。IHクッキングヒーターと同じ原理ですので、釜はアルミや鉄、ステンレスを使った多層釜で、熱をより伝えやすい構造となっています。

 

IH圧力炊飯器

IH炊飯器の上に加圧弁を付け、内部の気圧を高めることで、圧力鍋と同じ働きとなり、100度以上の高温で短時間に炊き上げることが出来る炊飯方式です。内釜の素材は、IH炊飯器と同じ多層釜が使われていますが、近年は、南部鉄や土鍋のように特色を出したものも各メーカー競うように出されています。

このうち炊飯器クッキングに適しているのは、圧力がかけられ高温で加熱調理できる、IH圧力炊飯器です。

 

主食からおかず、スイーツまで作れます

では、実際にレシピを紹介してみます。

 

炊飯器でチキンライス

ご飯を炒めてつくるチキンライスを炊飯器で作ることなんて、出来きるの?と疑問の声が聞こえてきそうですが、ちゃんと出来ます!
しかも、ご飯がべちゃっとしたり、混ぜているうちにコンロ周りにご飯や具材が飛び散って掃除が大変で・・・・・・という経験、一度や二度はあると思いますが、そんなことをも解消してくれるのが炊飯器チキンライスです。

 

材料(3~4人分)

・お米 2合
・水 適量
・鶏ムネ肉 80g

・玉ネギ 中1/2

・ミックスベジタブル 1/2カップ
・ケチャップ 大5

・とんかつソース 大1

・固形コンソメスープ 1個
・バター 10グラム

 

作り方

1.お米を洗い、炊飯器の中に入れ、お水を通常のお米を炊く2合の目盛りより若干、少なめに入れます。
2.固形コンソメは、混ざりやすくするために刻んでおきます。

3.バター以外の材料を1の中に入れてよく混ぜる。とくに、ケチャップはよく混ぜて入れないと焦げ付く原因になるので注意が必要です。
3.「白米 炊飯」モードでスイッチを押します。

4.炊き上がったら少し蒸らし、バターをいれてよく混ぜます。

5.出来上がり。

 

作り方はこれだけです。面倒なことは一切なしで美味しいチキンライスの出来上がりです。炊き上がってから蒸らす時間を利用して、ふわふわとろとろの卵を焼いてのせればオムライスにもなります。

 

炊飯器で豚の角煮

角煮は時間もかかるし、圧力鍋がないと作るのが難しい料理です。しかし、先程も説明したように圧力鍋と同じ働きを持つIH圧力炊飯器を使えば、火加減も気にせずにらくらく作れます。

 

材料(4~5人分)

・豚バラ肉  400g
・水 200ml

・醤油 大4



気になるカテゴリから人気記事をチェック!
[カメラ] [ガジェット] [キッチン] [スマホ] [パソコン] [映像・オーディオ] [生活家電] [美容・健康] [美容家電]  
  • LINEで送る